【S17シングル使用構築】ガルカバポリ2ボルトゲンガッサ-ノーマル被りは沼ですか?-【最高/最終2007】

みなさんこんにちは!

そしてS17お疲れ様でした。

今シーズンは5回2000チャレンジを失敗した後に、最終日の深夜4時くらいに6度目の正直でなんとか2000にのせることができました。6度目の2000チャレンジの番人が某有名強者様で涙目になっていましたが、幸運も重なりなんとか勝利することができました。ORASシーズン10からの復帰勢ですが、初めて2000を達成できて嬉しいです。

<使用構築/最終順位&レート>

f:id:sanayuki510:20160913154909p:plainf:id:sanayuki510:20160913155131p:plain

 

<構築経緯とパーティの変化>

 私はS10からクチートを軸にした構築を使用しており、S17でもクチートを軸とする構築を使用したいと考えていました(なぜトレーナーカードがガルーラなのかは後々お話します)そんなときS16にてクチート入りでレート2100を達成したそよよ(Twitter:https://twitter.com/soyo2pokeneko)さんの構築を見つけました。ツイッターにてそよよさんが使用した構築をパクってお借りしてよいかと聞いたところ快いお返事を頂けたため構築がスタートしました。

  構築の軸となるクチートを中心に物理をカバルドンに受けてもらい特殊をポリゴン2に受けてもらいます。これが基本選出です。クチートを出せない相手には裏メガとしてゲンガーを出します。キノガッサ霊獣ボルトロスは刺さっている相手に刺していきます。(なぜトレーナーカードが化身ボルトロスなのかは後々お話しします)

こちら(http://greatcats.hatenablog.com/)は参考にさせていただいたそよよさんの構築記事です。私はこの記事を読みながらパーティを作りました。

 前期レート2100を達成したパーティは強く、私も1900台まで順調にレートを上げることができました。しかし、1900台で伸び悩み、レートは1900を反復横跳びする時間が続きました。ツイッターでそよよさんに相談したところ「環境が変化したため、クチートが動きにくくなっている。クチートをガルーラに変えた方が勝てるのではないか」とのアドバイスを頂きました。これまで苦楽を共にしてきたクチートと私の力不足のため別れるのは悲しかったですが、ORASレート中にどうしても2000を達成しておきたかったため苦渋の決断をしました。クチート→ガルーラと変えるにあたり、パーティ全体の兼ね合いから霊獣ボルトロスを化身ボルトロスに変えました。

 

<個別紹介>

 f:id:sanayuki510:20160913172814g:plain

クチート(カトレア)@クチートナイト→後にガルーラに

 ・じゃれつく ・はたきおとす

 ・つるぎのまい・ふいうち

 性格:いじっぱり

 特性:いかく→ちからもち

   努力値:252-252-0-0-0-4

     構築の軸になる娘。ツインテビームが出せます。技と努力値はテンプレです。構築単位でナットハッサムが重く何度も炎の牙をいれようかと迷いましたが、切る技がありませんでした。択ゲーの化身であり、運負けの化身です。偉い人が「ふいうちの択は悩むフリをして8回不意打ちを押しましょう」と言っていましたが、それ以外にもゲーム中に突っ張る読みでの不意打ちを押すか、変化技読みをするかの択が頻発します。剣の舞を舞うタイミングも難しくプレイヤースキルが問われるポケモンだと思います。また、sが遅いため上から殴られることが多く急所や追加効果を引きまくるのでプレイヤーの精神力も問われます。この個体は愛を注いだ個体だけあって非常に自覚がある個体で、じゃれつくを外さず、ひるまず、しびれずとよく頑張ってくれましたが、私の力不足で別れることになりました。

 

 

f:id:sanayuki510:20160913173104g:plain

 カバルドン@ゴツゴツメット

 ・じしん ・がんせきふうじ

 ・ステルスロック ・なまける

 性格:わんぱく

 特性:すなおこし

 努力値:252-0-252-0-4-0

       パーティで物理受けを担ってくれるカバ。ポリクチの並びを見るとバシャがヒョイヒョイでてくるので、バシャに投げていきます。特化バシャの膝を97~8%の確率で2耐えしますが、フレドラの反動をいれたいのでクチートやゲンガーから引くようにします。鉢巻ドラゴンは受かりませんが、鉢巻ドラゴンの逆鱗でカバが死んだ場合はクチートを出して起点にしていきます。ヘラのタネガンやマンムーのつららは受かりませんが、1回は耐えるので何らかの仕事ができます。冷ビもちのガルーラには殺されますが、グロひみつ型のガルーラは後投げから砂込みで割となんとかなります。

 技構成は氷の牙やあくび、ふきとばしが欲しくなることもありましたが、物理受けとしての運用ならこの技構成が一番だと思います。ただ、がんせきふうじを氷の牙に変えるとより役割遂行がしやすくなるかもしれません。

 

 

f:id:sanayuki510:20160913143741g:plain

 ポリゴン2(リュドミラ)@しんかのきせき

 ・からげんき ・れいとうビーム

 ・自己再生  ・でんじは

 性格:なまいき

 特性:ダウンロード

 努力値:244-0-68-0-196-0

        パーティで特殊受けを担ってくれるおまる。その特殊耐久は並ではなくメガネ特化ニンフィアハイパーボイスですら受けきれます。CSメガゲンガーの気合い玉は命中込みでこちらに有利な乱数ですし、対面からなら電磁波を入れて受かります。ただし、滅びの歌ゲンガーは無理です。蝶舞してくるウルガモスの大文字も命中込みでこちらに有利な乱数です。ただ稀に現れる蝶舞ウルガモスの大文字はきついです。それと放射→オバヒとうってくるリザYも受かりません。

 物理耐久も高く特化ガブリアスげきりんくらいなら受かります。

 耐久お化けなので迷ったら投げておけば何らかの仕事をしてくれる一方で、注意しないとすぐに起点になります。瞑想ニンフィアならまだなんとかやれますが、瞑想スイクンには餌にされるので別の対策を用意しなければなりません。逆に眠るがないスイクンは餌にできます。冷ビもちガルーラが増えまくったため、ガルーラにカバルドンを投げて猫だましを見たらポリ2に引くという訳の分からない立ち回りをやっていました。特化ガブリアスげきりんは受かるのにAに努力値を148しか振ってない無補正ガルーラの捨て身は受かりません。受かりませんがポリ2で突っ張って電磁波をまいたりすると相手が深読みして冷ビをうってくれたりして意外となんとかなりました。ただ、そのような立ち回りをするときはポリ2を切った場合でも裏を処理できるのかを考える必要がありますし、できればゲンガーを連れてきておきたいところです。

 

f:id:sanayuki510:20160913143656g:plain

ゲンガー@ゲンガーナイト

・たたりめ ・ヘドロばくだん

・おにび  ・きあいだま→みちずれ

性格:おくびょう

特性:ふゆう→かげふみ

努力値:252-0-0-4-0-252

   クチートが出せないときの裏メガ枠。クチートに炎技がないのでヒードランナットレイあたりの鋼タイプはゲンガーの気合い玉で倒さなければなりませんでした。相手のパーティがガルクレセドランの時は初手のガルーラはドランに引いてくるので気合い玉をうちます。相手がヘラクレセドランの時も気合い玉をうってよいのですが、ヘラが鬼火読み根性発動読みロクブラしてくることもあり微妙でした。また受けル対策枠の1匹であり、初手に出してグライオンに対して思考停止で気合い玉をうってました。(ガッサ対策も兼ねて初手はポイヒ発動のためグライオンがでてくることが多かった)気合い玉持ちのゲンガーは基本的にCS調整ですが、「CSメガゲンの気合い玉耐え調整」というのが割りとメジャーである(受けルのバンギなど)ため、鬼火込みの耐久を上げるためHSでの採用をそよよさんに勧められました。実際、使ってみて気合い玉の火力不足を感じたことはないため、気合い玉HSメガゲンがもう少し使われてもいいと思いました。気合い玉の火力不足は感じませんでしたが、気合い玉の命中不足はひしひしと感じており、気合い玉のおかげで勝てた試合と同じくらい気合い玉外しで負けた試合がありました。後にガルーラの加入により、ドラン、ナット、受けルをゲンガーで見る必要がなくなったため、きあいだまを汎用性の高いみちずれに変えました。パーティ全体で状態異常をまくことが多くシャドボよりもたたりめ採用でよかったと感じました。ゲンガーミラーはポリ2に引いて電磁波をまくなどしてごまかしました。また、今シーズンはかみ砕くガルーラがあまりいなかったので(体感)、ガルーラに対するゲンガーの後投げが比較的安定し、ガルーラと1:1をとるというゲンガーの役割が果たしやすい環境だったと思います。(なお、ガルーラの冷ビで凍って突破されることが頻発した模様)そもそも、偉い人がゲンガーをガルーラに後投げするときはかみ砕くがないことを祈りながら後だししてると話ていたので、そのあたりは割り切っていいかもしれません。

 

 

f:id:sanayuki510:20160913175716g:plain

  霊獣ボルトロス@命の珠

・10万ボルト ・サイコキネシス

きあいだま  ・わるだくみ

性格:おくびょう

特性:ちくでん

努力値:4-0-0-252-0-252

 受けルに親を殺されたボルトロス。気合い玉ゲンガーだけでドランやナットレイを見ることに不安を感じ、気合い玉もちのボルトロスを採用しました。ドランやナットレイは倒してくれたが、受けルに親を殺された技構成にしているにもかかわらず、何度か小さくなるラッキーの起点になってしまいました。パーティできついヤミラミを倒す役割も担ってもらっていました。受けル対策の技構成であるため、ヤドランムドーに刺さる10万、バンギラッキーに刺さる気合い玉、バナに刺さるサイキネという構成になっています。パーティ的に特殊ルカリオが重いのでガルーラが加入し、ドラン、ナットレイ、受けルを割と安定して見れるようになると、電磁波による切り返し性能があり、ルカリオに対する受け出し性能が高い化身ボルトロスに変更されました。

 

f:id:sanayuki510:20160913181030g:plain

 キノガッサ@きあいのたすき

 ・マッハパンチ ・タネマシンガン

 ・きのこのほうし つるぎのまい

  性格:いじっぱり

  特性:テクニシャン

  努力値:0-252-4-0-0-252

         タスキ、テクニ、剣の舞ガッサ。以前、友人が「がんせきふうじより剣の舞の方が絶対に強い」と言っていたのに影響されて採用しました。封じとどちらが強いかはともかく、確かに剣舞したい場面は多く有用性を感じられました。例えば運ゲーオニゴーリは身代わりを置いた後、ガッサ対面で思考停止で守ってくるので、剣の舞を積むと次のタネマシンガンで身代わりを含めかなりの確率で突破できます。何かを起点に1度舞ってしまえば、マッハパンチを耐えてガッサを倒すつもりでいるガルーラを一撃で葬れることもありました。偉い人たちも最速起きは運負けと言っているので、余裕のある時以外は欲張って剣の舞を積んでいいと思います。実際、最速起きされた記憶はほとんどありません(運勝ち) パーティできついスイクンマリルリを見てくれる役です。シーズン序盤に自慢のガッサ対策を見せられて以来、選出を渋ってしまうようになり、真価を発揮させてあげられなかったのが残念です。ガッサ対策を切り気味のパーティもあるため、刺さっていると感じたら積極的に選出していいと思います。でも、水ロトムマリルリが同居してるみたいなパーティのマリルリはさすがに草食うやつですので注意が必要です。ということをいってるとマリルリが全部草食うやつに見え・・・ このパーティでは抜きたい役割対象的にガッサは陽気でなくいじっぱりでいいと思います。

 

f:id:sanayuki510:20160913183139g:plain

 ガルーラ@ガルーラナイト

 ・グロウパンチ ・ふいうち

 ・ひみつのちから ・ほのおのパンチ

  性格:いじっぱり

  特性:きもったま→おやこあい

  努力値:212-252-4-0-4-36

        6世代の王者にして最強のポケモン(断言) 某強者が「ガルーラを使わないのはナメプ」と言ってましたが、私は今までナメプしてたんだなあと実感できる強さです。シーズン終盤で特にウルガモスの増加によってあまりにもクチートが動きにくい環境になってきたので新加入。S10からレートで1度もガルーラを使った経験がなく、バトルハウス攻略用のガルーラに某滝沢まとめの上位勢ガルーラの調整を見ながら意味も分からず努力値を振ったのが最終日の夜のことでした。技構成はパーティできついナットレイハッサムを見る炎のパンチは確定として、他は世間一般で強いと言われている構成にしました(てきとう)

 こんなガルーラ初心者&ガバガバ知識のプレイヤーが使っているにもかかわらずガルーラは縦横無尽の大活躍。相手のポケモンを秘密の力で麻痺らせ、ゲンガーをほのおのパンチで焼いてみちずれを失敗させ、クチートを炎のパンチで燃やし、挙句の果てにはゴツメ持ちクレセリア後投げしてグロウ→ひみつで突破したこともありました(沼)2000達成した2000チャレンジでもナットレイに炎パンを当て葬ってくれました。

ポリゴン2とガルーラがいるとノーマルタイプが被ってしましますが、役割が全く違うため基本的に問題ありません。バシャーモや武神がひょいひょい出てきますが、カバを後投げして対応していました。パーティにドラゴンの一貫ができましたが、それ以上にガルーラが強かったので問題ありませんでした(思考停止)

 

f:id:sanayuki510:20160913190110g:plain

 

化身 ボルトロス@オボンの実

・10万ボルト ・電磁波

・めざめるパワー氷 ・挑発

性格:ずぶとい

特性:いたずらごころ

努力値:236-0-236-0-4-28

実数値:184-?-132-145-101-135

 持ち物、調整ともにテンプレのHB化身ボルトロス。ガルーラの加入により霊獣ボルトロスが気合い玉をうつ必要性が減ったため、汎用性が高く、パーティ単位で重いルカリ

オに強く出られる化身ボルトロスに変更。技は10万、電磁波、めざめるパワー氷は確定として@1を何にするかが問題となります。ボルトチェンジボルトチェンジなら10万を切ることも選択肢になる)わるだくみ、挑発、くさむすびきあいだまあたりが候補になるかと思いますが、個人的にはいたずらごころからの挑発が強いように思えました。このパーティはバトンパへの回答が基本的にないため、ボルトロスの挑発は非常に役に立ちました。バトンバシャにボルトを後投げして挑発しただけで降参をもらえたことが3回あったのは強い。また、起点回避やステロ展開などなどの「からめ手」を阻止できる点も優秀だと思います。

 

 

<選出>

相手のパーティ全体を見た時に物理をカバルドンで受けられ、特殊をポリゴン2で受けられそうなら、カバルドン+ポリゴン2+通りのよいメガ枠という選出になります。

 

 

f:id:sanayuki510:20160913203244g:plainf:id:sanayuki510:20160913183139g:plainf:id:sanayuki510:20160913203330g:plainf:id:sanayuki510:20160913190110g:plainf:id:sanayuki510:20160913203428g:plainf:id:sanayuki510:20160913203512g:plain

VS厨パ(ガブガルゲンボルトバシャスイクン)は確実にくるバシャを処理するためのカバルドン、ガルーラを処理するためのゲンガー(今シーズンのガルーラはかみ砕く持ちが少なくゲンガーの後投げが安定した)+1という選出になります。ガルーラを切った選出をするならゲンガーは不要ですが、バシャーモはほぼ確実にくるのでカバルドンは必須です。そもそもゲンガーはガルーラのかみ砕くで瀕死になるので、パーティ全体でまくガルーラの型を見極めつつをケアすることが必要であると思います(コナミ

 

 

f:id:sanayuki510:20160913190110g:plainf:id:sanayuki510:20160913203848g:plainf:id:sanayuki510:20160913203937g:plain

VS運ゲー(ボルトゴーリメタモン)は初手ボルト+キノガッサorガルーラ+1という選出になります。初手のボルトが挑発などを絡めつつ起点にならないようにしながら、連続攻撃ができるキノガッサorガルーラを裏において対抗します。キノガッサとガルーラを両方おけばゴーリへの備えは盤石になりますが、ボルトに威張られてメタモンに出てこられると大変なことになるので、Aが上昇したガッサガルーラを止められるゲンガーあたりを裏においてもよいかもしれません。ゴーリは思考停止で守ってくることが多いので、守ると思ったら剣の舞もちのキノガッサは遠慮なく舞ってしまいましょう。どんなに完璧に選出とプレイングをこなしても負けるときは負けるのでおみくじだと思って気楽にいきましょう(私は最終日にボルトがボルトにいばり殺され、私の3DSを殺しそうになりましたが)

 

 

f:id:sanayuki510:20160913204115g:plainf:id:sanayuki510:20160913181030g:plainf:id:sanayuki510:20160913203937g:plain

VSレパルガッサメタモン+(バンドリマンダ)

 どちらが出てくるか微妙ですが気持ちレパルガッサメタモンが選出されることが多い気がします。基本的にはガルーラとキノガッサとゲンガーを選出します(ガルーラは誤魔化し要因で、主にキノガッサ、ゲンガーでレパルガッサメタモンの相手をすることになります)レパルガッサメタモンを相手にするときは釣出しを駆使するなどして有利対面を作ることと不利対面を作らないことを意識します。なんやかんやでガッサがレパルに威張り殺されて負けることなどもあるので、これも気楽に戦いましょう

 

 

 

f:id:sanayuki510:20160913204230g:plainf:id:sanayuki510:20160913204335g:plainf:id:sanayuki510:20160913204449g:plainf:id:sanayuki510:20160913204547g:plainf:id:sanayuki510:20160913204655g:plainf:id:sanayuki510:20160913204734g:plain

VS受けループ(純正)

1.ゲンガー、霊獣ボルトロスに気合い玉がある場合

 ゲンガー、霊獣ボルトロスキノガッサを選出します。初手にゲンガーをだして目を瞑って気合い玉をうちます。数多く気合い玉を当てることができたら勝ちです。霊獣ボルトロスは悪だくみからの気合い玉、サイキネなどで、キノガッサは胞子剣の舞を駆使することで受けルをくずせるかもしれません。

 

2.気合い玉持ちがパーティにいないとき

 ガルーラ、化身ボルトロスキノガッサを選出します。基本は初手にガルーラを出して思考停止でグロウパンチします。初手でガルーラがヤドラン、ムドー、バンギと対面してしまったら、その時は考えます。化身ボルトロスは挑発もちであれば、体力の減っているラッキーに対して勝てることもあります。また、ラッキーを挑発をしてガルーラに引けば、ガルーラが電磁波をもらうことなく突破できます。

 

カバルドン、ポリ2はどちらも起点になりやすいので、起点にされた場合のケアをする(化身ボルトロスの電磁波orキノガッサのタスキを盾にするorガルーラの不意打ち)または起点にならないような立ち回りが必要になります。

 

 

 

<おわりに>

 読みにくい文章を長々と書いてしまってごめんなさい。気づいたらなぜか8体のポケモンを紹介していました。ORAS最終シーズンということでなんとかクチート入りのパーティで2000を達成したいと考えていましたが、それができなかったこと非常に残念に思います。一方で初めてレート2000を達成できて嬉しいです。ガルーラ、ポリゴン2がタイプ被りし、ドラゴンの一貫がやばいパーティで戦ってましたが、それを補って余るほどガルーラは強かったです。この結果を1つ自信にするとともに満足することなく2100やその上を目指していきたいと思います。S17、そしてORASレートお疲れ様でした。またサン・ムーンレートでお会いできたら嬉しいです。

 

筆者のツイッターはこちら(https://twitter.com/nanasaki_poke)です。

ご指摘などなどありましたら、こちらまでお願いします。

ポケモンをやっている方にフォローしていただけると嬉しいです。

ぜひ仲良く絡んでください。